--/--/--


2011/09/11

珠玉の写真と分かりやすい心得「ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 デジタルカメラ 撮影編」

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 デジタルカメラ 撮影編
ボブ マーチン ロバート クラーク
日経ナショナル ジオグラフィック社
売り上げランキング: 144803


いわゆる、ITモノ好きのデジカメの使い方とかじゃなく。
有名な写真家の胡散臭い芸術論でもない。

海外で活躍しているいろんな写真家人たちが簡単な言葉で、
「写真ってこう撮るのもいいじゃない!?」って気楽に背中を押してくれる作品。

本書に挿しこまれている写真の数々は、珠玉の一品ものばかり。
ポートレートにネイチャーに、報道に、旅に、静物に。
これらの写真をパラパラと眺められるだけでも価値があるというもの。
さすが、ナショナルジオグラフィック。

一番大切なことは、

「いっぱい撮る!」

「撮りたいと思ったら撮る!」

ということだと思う。


あと、デジタルカメラのイメージセンサーは機種によって違うらしく、
フィルムによって画が違うことと一緒。イメージセンサー選びも楽しいとのこと。

この感覚、写真好きの感覚だと思った。

昨今のイメージセンサーはOEMだったりして何が何だか分かんないから、
イメージセンサの情報リストとあると、また違ったカメラ選びになるんだろうな。


ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 旅行写真
ロバート カプート
日経ナショナルジオグラフィック社
売り上げランキング: 14819



コメント

非公開コメント

