--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/09/11

早めのお彼岸。墓参り。

IMGP0569.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

娘っこが産まれてから初めてうちの墓参りに行ってきた。

俺が結婚するときは、相方んちの墓を優先して墓参りして結婚報告し、
うちの両親が結婚してから一度も行っていなかったらしい
母ちゃんちの墓参りを強行したりした。嫁を出した家への礼儀だと思ったから。

そんなこんなで、うちから一番近くにある実家の墓参りを疎かにしてきた。
近くて遠いってこのことだ。久しぶりに墓参りしに浅草へ。


IMGP0571.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

祖母ちゃんは染物職人の養子の嫁に入って、たいそう苦労したらしい。
その旦那の職人も戦後すぐに亡くなり、親族問題で塗炭の苦しみを味わったらしい。

それから、女手一人でうんぬんって平成の世まで続くわけ。
ひ孫を眺めながら平穏な老後ってわけでもなく、
俺の母ちゃんや母ちゃん方の祖母ちゃんとの微妙なパワーバランスも。

人間関係って、めんどくせー、苦労ばっかー、ってことを証明する人生。

それでも、墓参りを続ける祖母ちゃん。頭が下がります。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。