--/--/--


2011/09/19

敬老の日はちらし寿司

IMGP0736.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

ちらし寿司とお刺身。あとは冷奴と西友のコロッケ。
入れ歯の祖母ちゃんにが食べられるものを。

もともと江戸っ子には粋な心遣いがあって、
手料理や手土産を簡素にするって文化があったらしい。
相手に気を遣わせない。気遣いの無限ループを作らない。
たぶん、貧乏人の庶民の知恵だと思うんだけどな。
まぁ、祖母ちゃんの話だから怪しいけど。


それにしても酢飯って美味いなぁ。パクパク食べられちゃう。
お刺身をのっけて海鮮ちらしにできちゃう。

今日は、相方が仕事なので晩飯は実家でいただきます。
その分、娘っことイッパイ遊ぶ予定。午前は公園。午後も違う公園だ!


年寄りに感謝の念を。これからの子どもにも感謝の念を。
そんなこと聖人君主じゃないから常にできないけどね。
つーか、超高齢化社会と少子化の現実を両方足突っ込んでるから複雑。


たまには、うちら三十路世代にも感謝してくれよー。
高齢者を抱え、子どもを抱え、頑張っているんじゃぞー。






コメント

非公開コメント

