--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/10/02

トイカメラの写真も盛りだくさん写真集「カメラピープル」

カメラピープル
カメラピープル
posted with amazlet at 11.10.02

ピエブックス
売り上げランキング: 450065


5年くらい前の発刊。
いろんな人(100人くらい?)の写真が載っていて、
ピックアップされた写真家のインタビューも。

好きなカメラランキングや影響を受けた書籍ランキングなども。
ライトな企画なんだけど、写真好きに通ずる感性を感じます。

5年前といえば、LOMOやホルガが流行っていた頃。
(そんな頃を反映して、カメラピープルにはトイカメラの写真がイッパイ!)
まだフィルムも主力の一翼を担っていた時代。
デジタルとアナログが併存していた時代。
たった5年なのに、ずいぶん昔な気がする。


フィルムは、髪の毛がとても柔らかく写るのです。
懐古主義でなく、ほんとにフィルムの方が美しいのです。
いまのところ、は。

選んだフィルムを入れて、明るい単焦点レンズの絞りを開放にする。
絞り開放だから、ピント合わせに神経を集中。人を撮るから恥ずかしい気持ちも。
カシャっとシャッターが下りて、ジーっとフィルムを巻き取る。

そうだ、娘っこをフィルムで撮ったこと無いかも。
フィルム買ってくるかなぁ、お小遣い余ったら。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。