--/--/--

スポンサーサイト

2012/01/16

債務超過ギリギリ?!

IMGP3703.jpg

つい先日、我が家の資産を計算しました。
資産と負債を書きだして、総資産を出そうと思って。

【資産】
 ・天引き貯金(自動積立定期預金)→ 毎月お給料入金時にいくらかを天引き貯金
 ・定期預金 → 少しまとまった額を貯金してあるもの
 ・娘っこ貯金 → 子ども手当やお年玉をその都度貯金
 ・いわゆる貯金 → 家計の余剰金を毎月貯金
 ・株式 → 保有株式の時価を計算
 ・マンション → 購入価額の68%として金額換算

【負債】
 ・住宅ローン残金

で、【資産】から【負債】を差っ引いたら総資産がマイナス百数十万円くらい。
つまり、債務超過。こわっ、住宅ローン。つか、資産少なっ。
やっぱ、クルマなんて持てないんですよ、これじゃ。
つーかさ、債務超過気味明らかなのに住宅ローン貸しちゃダメっしょ、銀行さん。

マンション価値を超低めに見積もったからある程度想定通りで、
目の前真っ暗にはなりませんでしたが。でも、ムカつく。

しょうがないので、築年数や広さや駅からの距離などでうちのマンションの
類似物件を調べてみました。一応、うちのマンションの評価額は、
マイナス百十数万円をカバーするくらいの価値はありそう。

それでも、イーブンですよ。トントン。
マンションは経年劣化で資産価値が落ちていくのに、
それに見合うだけのお給料の右肩上がりは期待できないのが今の日本。

相方の仕事は増やすけど、保育園(もちろん無認可)のお金はべらぼうだし。
なんのために働いとるんじゃーって思っちまいます。


あ、でも、なんとか楽しくやってきますよ。なんとかなるもんでしょうし。
イカしたオジサンに怒られちゃうし。明るく、楽しく、いきましょ。


つーか、やっぱ、住宅ローン貸しちゃだめでしょ、銀行さん。。。
ムリして家買わせる → いろんな業者潤う → 融資してる銀行潤う → 国潤う
ん、ほんとか?!

コメント

非公開コメント

