--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/08/28

SYSTEM/システム起因

20070813062.jpg

NOKIA N73

4月より弱小赤字サイトを運営しているのですが、
コンシューマ相手なので、いまいち予測がつきません。
マーケティングとやらが全く疎くて、さっぱり。

「売上=予約や申し込み件数」
という性格のサイトなのですが、今年度に関連サービスで数回、あるタイミングで売上が下がる事象に見舞われました。

データとか眺めてみたり、トレンドとかマーケティングの観点から仮説出してみたりするのですが、サッパリぴーまん。
結局、全部システム起因でした。関連システムの切替など。

そりゃ、そーでしょ。
一般コンシューマ相手の売上が、あるタイミングで傾向が変わるなんて可能性が少ないです。マーケティング理論とかデータ分析よりも、目の前の出来事を注視して調査するのが重要だと再確認。

システムの切替のリスクをもっと考慮すべきです。ビジネスマンは。
世の中のほとんどは「システム」を頼りに成り立っているのですから。

アイデアで儲けられる一部の人間ならいざしらず、
凡人のうちらは地道に手堅く商いしてきましょーよ。

ちなみに写真は万世橋の旧交通博物館です。
小さい頃が、懐かしいなぁ。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。