--/--/--


2012/08/05

コクリコ坂から。意外に良い映画。

コクリコ坂から [DVD]
コクリコ坂から [DVD]
posted with amazlet at 12.08.05
スタジオジブリ (2012-06-20)
売り上げランキング: 227


親の七光り監督だったので、
まったく期待してなかったけど、
意外に良い映画だった。

建物(学生が文科系活動などしているとこ)の取り壊しなんて、
わが母校、法政の学生会館取り壊しとカブるじゃないかい。

ようは、そんな10年前までは辛うじて香っていた、
昭和インテリというか文化というか、そんな香りを感じた。
恋も、そんなデレデレってわけじゃなくピシャっとしてたしね。
(ただし、実際の昭和インテリや文化の恋はデレデレドロドロ)

ちなみに、そんな香りは完全に消えました。
大学からも学生からも。社会からも。


船乗りや下宿など、上手な周辺環境を作ってるよね、この映画。


法政や早稲田、明治あたりのバンカラ大学なら、
このインテリ感覚と昭和の香りを共有できるかもね。

コメント

非公開コメント

