--/--/--


2012/08/26

モンスターズ・インク。電力エネルギーを確保セヨ!

モンスターズ・インク [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2010-11-03)
売り上げランキング: 3982


非常にシュールな設定のアニメ。

モンスター世界の電力のようなエネルギー源は、
人間世界の子どもの驚かせて泣いたエネルギーという。
だからモンスターは子どもを驚かすことに一生懸命。

でも、その人間世界の子どもは危険物質。子どもの服とかも。

数年前に観たときは、なんも思わなかったこの設定が、
この原発エネルギーで揺れる現実世界を思わせる。
エネルギーを得るために暴走する主人公たちのいる会社が、
電力会社や国家に見えてくる。


映画の最後では、子どもの笑うエネルギーを使うことへ。
それも、そのエネルギーは泣いたエネルギーの10倍効率的。

素晴らしい。こりゃ、意図に満ちた映画だったのだ。

ネガティブエネルギーよりもポジティブエネルギーですよ。
北風と太陽。やっぱ、この映画の脚本書いた人、頭いいな。

コメント

非公開コメント

