--/--/--


2012/09/12

ひっさしぶりに写真アップ。那覇・慶良間に旅してきました。

IMGP4232.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

夏休みを慶良間の海で大満喫してきました。
このためにカイシャで働いているようなもの。
久しぶりに写真をアップしてきます。

行きの飛行機。ANAのボーイングトリプルセブン300番。
海も、空も、青くて。ほんとに青くて。ずっと眺めてました。
(というのは誇張で、娘っこの相手や寝かしつけを相方と交互にしてた)
海はとても静かでプカプカ浮かぶ雲を鏡みたいに反射してました。
飛行機雲らしき雲に沿って飛んでる時間帯があってキレイなストライプ。


IMGP4249.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

那覇に着いたら、早速ホテルにチェックインして荷物の整理。
娘っこを一休みさせて。オムツ替えてお着替えさせて。
子連れの旅は、基本的にのんびりペース。

ホテルはウィークリーマンションみたいなタイプ。国際タウンズイン
安くて畳のお部屋があるので子連れにはありがたい。

そのホテルの前に、良さげなショップ発見。
とても優しくてトロピカルなデザイン。すごいステキ。
お店の女性の方も柔らかで、相方はブックカバーを購入。
私は、一眼レフのストラップが欲しかったけど、我慢。
次回のお楽しみにとっておくこととしました。

MIMURI-SHOP
http://www.mimuri.com/pages/profile.html

MIMURI-blog
http://ameblo.jp/mimuri/

お店は国際通り中心部から歩いて5分くらいのところです。
沖縄では有名な人らしい。ガイドブックに必ず載るほどの。


IMGP4254.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

それから、アジアンテイストの市場、栄町市場で散歩。
ゆいモノレール「安里駅」からすぐ。国際通りから徒歩圏。
「牧志駅」は開発中だけど、安里は昔ながらな感じ満載。
沖縄が好きなのは、まだまだ市場みたいなとこで生活を感じるから。
モンスーンアジアを感じるから。だからリゾートオンリーの沖縄は嫌い。

IMGP4256.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

ここには「べんり屋」という有名な餃子屋さんがあるんだけど、
子ども連れてビールケースに座って一杯ってわけにもいかず見学のみ。
(べんり屋餃子情報はこちら http://pokopokori.ti-da.net/e3724820.html

いや、まぁ、そーゆーことする親もいるし、私も酒のためにはOKなんですけど、
やっぱ母親に負荷がかかることは極力避けないとね。最後はママ、ママになるから。

写真だと、右側のお店。数人がカウンターで一杯やってます。
羨ましい。この時間は観光客もいます。
もちろん夜が更けると地元の人が飲んでるんでしょうけど。

IMGP4257.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

市場で一杯やってる人たちをみてると我慢してたオリオンビールを欲する。
娘っこも疲れてきたらしく、パパも抱っこか肩車で、へとへと気味だし。
さて、晩飯でも食べに行くかと物色開始。

市場近くの「あだん」という串焼き屋がすごく美味しそうだったのだが、
全席予約済みであえなく断念。これも次回の楽しみとしとこう。
(参考情報はこちら。美味そう。http://takemi.ti-da.net/e2791493.html


IMGP4260.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

串焼きを食べたいモードだったので、ターゲットは串焼きか焼き鳥。
たどり着いたお店は国際通りから横道に入ったお店。
やきとり居酒屋「波里(はーりー)」という2階のこじんまりとしたお店。

家族でやっているらしく、5歳の娘さんがカウンターでテレビ観てました。
うちの娘っこの相手をしてもらって、娘っこはちょっと楽しんだ。
やきとりもラフテーも味付けが薄くて沖縄っぽくなかった。
でも、美味しかったですよ。とくにラフテー。オリオンビール美味い。
(店内はこんな感じ http://pri.ti-da.net/e2738287.html

自分とこの娘をお店においているわりには、女将さんが
ちょっと神経質そうにうちの娘っこを心配しているので早々と退散。

そんな感じの初日を楽しんで、さて翌日は慶良間諸島へ!


コメント

非公開コメント

