--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/02

an expositor/説明

20070830079.jpg

NOKIA N73

社内の創立記念行事で業務発表会あったんです。
うちの若手女子コンビは、ブービー賞。
質問にも的確だったし「リスティング広告」を分かってもらうという目標は達成で、私的にはよくできたな、という気持ちです。

社内評価低かったようだし、私も前の上司(親分)に「おまえが監督しててアレか!がっかりだ」と苦言を呈されましたが…。

システムの仕事って、メーカーのラインに似ていると思うのです。オートーメーション化されたメーカーと異なり、人間がエッサホイサとシステムを作ったり動かしたりしているイメージですが。ちなみに構造的には土建屋のピラミッドです。元請、下請け、孫請け、と。

なので、下請け孫請けプログラマやオペレータがほとんどの中小の自社は「業務カイゼン」や「効率化」が目先の目標なので、現状-課題-目標-対策-効果-歯止め、みたいな流れで数値化できれば高評価なんですよね。

そんなの百も承知ですが、今回は「リスティング広告」の説明というピンポイントにしました。先にも述べた業態なので広告費なんて理解は皆無。幹部会でも社内でも叩かれるわけです。
売上の半分も広告費でもってかれるだと!?説明しろ!みたいに。

そんな幹部連中や目の前のシステムをプログラムやオペレーションしている人たちに、まず知ってもらうため今回のプレゼンを利用しました。下請け孫請けな人たちには物足りない「業務カイゼン」発表でしたが、さすがに幹部連中には意図は通じたようです。50点かな。

偽装派遣で稼いでいても自社の財産にはなりません。
システム屋の看板下ろして、派遣業したほうがマシです。
早く、自社のオリジナルを軌道に乗せたいです。
今は赤字だし理解もないしで、シンドイですけどね。

まー、転職って選択肢もあるんですけど。
事業の黒字化の一翼を担うくらいの人材になってから華々しく転職っすか(笑)

コメント

非公開コメント

>みきみき さん

私は世界が狭いんですよねぇ。。
前の仕事場では大規模なシステム運用管理してたので、
今回の新しい職場での仕事は私なりに新しいもの見たいなーって思ってます。
が、どうなることやら。

たまには相方良さをアピールしとかないと。
いつも悪行の限りを尽くしている罪滅ぼしです(笑)

にゅー。。。

おつかれでした。

正直。
あの会社にいたら見えてこないものは
大きいのかもしれないと
ナマイキながらも感じます。

外の世界はシゲキ的ですよ。

ノロケてばかりいないで
相方さんにその辺きいてみたらば??(笑)

功績残すでしょ?
もちろんですよね。

何かやれるだろうと
期待しております。

酔っ払い中なので
ぶっちゃけると。

もう少し早く移動して来たなら

もう少し一緒に仕事してたかもです。

