--/--/--


2007/01/20

Tokyo building/キレイなビル

IMG_0203.jpg

Canon IXY 900IS

真冬の渋谷を歩いているとガラス張りのキレイなビルディング。
パッと見キレイなものを見るといっつも思うのは「メンテ大変なんだろうなぁ…」。見た目がキレイなものは、維持が大変です。保守やメンテや。コストもかかりますし。そしてすぐ陳腐化する。でも、人間は「一見」見た目が良いものに左右されがちです。「見えないものを見る力」。これが私の人生訓。実は、社学時代の教授の言葉なのですが。

社学時代に培った目線と、システム運用の仕事場で働いていることによる目線。意外と似たものだったりして。

IMG_0204.jpg

Canon IXY 900IS

どーやって掃除するんじゃ?
ヒビ入ったら、どーやって修理するんじゃ?
地震や台風で割れたら道行く人が血まみれだ。

IMG_0210.jpg

Canon IXY 900IS

表参道ヒルズ。ヨイお店なし。
地下の文房具っぽいお店とデザイングッズのお店くらいかな。
アパートや団地っぽい部屋にショップが入っていた昔の同潤会アパートメントが懐かしいな。

コメント

非公開コメント

