--/--/--

スポンサーサイト

2012/12/06

最後の紅葉と金毘羅様を拝む。しんみり一人旅を楽しんだ。

IMG_2166.jpg

超ハードな大阪出張を木曜日金曜日に終えて、
岡山の友人のお宅へ訪問。その過程で、ちょっと寄り道を。

瀬戸大橋を渡って金毘羅様をお参りへ。しんみり一人旅。

階段が続く参道から眺める、最後の紅葉は美しい限り。
1人で無心に黙々と階段を登って、ふと眺める光景は美しいです。

女子旅や、家族連れなど、みんな笑顔で黙々と登る参道。
素敵な神様ですね、金毘羅様。

相棒の一眼レフが無いのが残念だけど、
どっこいiPhone4Sもなかなかの写り。


IMG_2170.jpg

参道にはお布施を納めた会社さんや個人の石碑(?)があるんですが、
瀬戸内近くの土地柄なのでしょうか、海運会社や造船会社が多かった。
そんなことを感じる余裕があるのも一人旅ならでは。

本宮までたどり着いて、讃岐平野を眺める。
そして、家族が平穏であることを感謝して2礼2拍手1礼。
もちろん、引き続いての平穏を祈りました。
歳とって、家族増えるとね、願いがシンプルになるんですよ。
俗っぽくなくなるというか、平凡になるというか。


IMG_2195.jpg

本宮では、結婚式。白無垢に袴姿の新郎新婦さんが。
おめでとうございますと頭を深々と下げました。
神社で和装姿は、やっぱり美しいですね。映えます。

お幸せに。


IMG_2173.jpg

帰りは意外とサクサクと下ることができました。
たいしたお土産屋もないので、昼飯を食べようかな。

参道入り口にある「中野うどん学校」にしました。
観光客相手のお店に、観光客が入るという正統的観光地ランチ。

かけうどん小にちくわ天。450円。十分。
柑橘を絞ると、後味すっきり。これは発見。


IMG_2201.jpg

ちなみに、金毘羅様の本宮ではお守りを買いました。
黄色が大好きな娘っこに、黄色いお守り。
私と相方には、青と赤のお守りをそれぞれ。

頑張って階段を登り切ったので、このお守りはご利益ありますとも。

やっぱり一人旅はいいもんです。

コメント

非公開コメント

