--/--/--

スポンサーサイト

2012/12/08

鈍行列車での鉄旅を織り交ぜてみる。

IMG_2159.jpg

出張でヘトヘトだったので金曜の夜は21時に就寝。
東横インで4,980円。安いっすねー。典型的ビジネスホテル。

翌朝は5時に目が覚めたので、そのまま着替えてチェックアウト。
大阪駅まで20分くらい歩いて、鈍行で岡山まで。
相方と始めて旅した神戸の車窓を楽しむ。

ペアリングを買ったそごうは健在のよう。
姫路で乗換えだったんだけど、姫路は高架駅になってました。
10年前くらいに一人旅したときは地べたの駅だったのにな。

朝ご飯は、姫路駅の駅弁屋で買ったサンドイッチ400円。
岡山についてからは、ホーム上にあるお店でかけうどん。

青ネギと薄いお出汁は、関西圏を感じます。美味し。


IMG_2178.jpg

岡山駅では、ちょっと面白い連結の編成がありました。
特急なのかな。けっこう昔の特急タイプみたいだけど。
なじみのあるJR東日本エリアじゃないので、
ちょっとした見慣れない光景にウキウキします。


IMG_2177.jpg

岡山からは快速で瀬戸大橋を渡って坂出駅で乗り換え。
ちょうど接続よく、琴平駅行きが待っていました。

鉄道好きなサークル仲間が同乗していて、とても微笑ましい。
ヲタきもいっ、なんて言う了見の狭い人間にはなりませんよ、わたしゃ。
「まつもとぉ~、まつもとぉ~」とか
「べっぷ~、べっぷ~」とか、到着駅でのアナウンスの
イントネーションを議論していました、彼らは。
女の子も一人いました。いいですね、趣味の仲間って。

琴平駅は静かな駅です。まさに旅の駅という風情。


IMG_2185.jpg

帰りは、入線していた車に乗り込む。
このガランとした風景の中、発車を待つ時間。
鈍行鉄道旅の楽しみです。思い出すわ、18きっぷで旅してた頃。

駅に近づくと鳴り響く、
ATSのジリリリリリ チカ、チカ、チカ、チカという音。
懐かしいなー。これに気動車のエンジン音があれば最高。
残念ながら、今回は電化区間でした。


IMG_2193.jpg

帰りの岡山駅新幹線ホームでは憧れの500系が。
こだま運用が終わって回送でした。まだ乗ったことないんですよね。
もうすぐ、こだまでの運用も終わっちゃうんだろうな。

やっぱ、旅だな。





コメント

非公開コメント

誹謗中傷対策ジャッジメント

いいですね
