--/--/--


2012/12/24

手料理おもてなしメニューで相方をねぎらう

IMG_4545.jpg

【豚肉のリエット バター混ぜ つまみに】
 http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/food/trend/20121117-OYT8T00367.htm

クリスマス3連休は23日が私担当で、24日が相方担当。
メニューを内緒にして作る、シークレットパーティーとしました。
もちろん、狭い家なので、結局何作ってるかバレバレ。

前菜はフランスの保存食、お肉のリエットに挑戦。
豚バラブロックがなかったので、安かったスペアリブで代用。

肉質が少々硬めで、ほぐしきれずにコンビーフっぽい仕上がり。
赤ワインには抜群に合いました。
活躍したのが翌日の「お昼ご飯パスタ」と「お弁当チャーハン」。
肉のうまみぎっしりなので、パスタソースやチャーハン具材にピッタリ。

じっくり時間をかけた料理は、何にでも使える。
さすが保存食。えらい。


IMG_4550.jpg

【チキンのパリパリ焼き 弱火で肉ふっくら】
 http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/food/trend/20121215-OYT8T00397.htm

メインはチキン。クリスマスだからね。
シンプルにハーブソルトだけでじっくり焼いたパリパリ焼き。

これが、もうね、すげー美味い。
お肉は弾力あって柔らかだしジューシー。
冷めても美味しい。臭みないし。

弱火でじっくり焼くだけなので、失敗しないし。
このレシピは次回の記事にアップします。おすすめ。
リエットに引き続き、弱火でじっくり作った料理は間違いない。
そしてハーブソルトが超絶に便利で美味しい。


IMG_4551.jpg

【えびのクリームパスタ】
 http://oixi.jp/ochichieko/archive/165

最後はパスタ。冬なのでこっくりクリーム。
ぷりぷりのエビがとても美味しい。

レシピは「おちまさと」さんの嫁さん。元モデルで元タレント。
味噌や鶏ガラスープ素が隠し味で手が込んでて美味しいのだけど、
もう少しシンプルな味付けのほうが素材の味を活かせるかな。

エビのクリームパスタの参考になりました。
次回はトマトクリームしようかな。

越智 千恵子のレシピ-Oixi えびのクリームパスタ by 越智 千恵子


クリスマスなのむちゃせずいろんなレシピを参考にしました。
勉強になるし、発想が増えるし、たまにはレシピ眺めるの大事。
今日24日は相方の担当。楽しみ~!



タニタ食堂(R)のしあわせレシピ DVD+BOOK ~バースデー&クリスマス編~
TCエンタテインメント (2012-11-28)
売り上げランキング: 4,097

コメント

非公開コメント

