--/--/--

スポンサーサイト

2013/01/02

【VOL.01】BLOG再構築しますわっ(WordPressで作るぞ!)

今年はBLOGを再構築しようと決めました。

大学んときの友人がBLOG作って、いろいろなイベントに参加して
いろんな人たちから刺激を受けてる姿に刺激を受けました。

もともと写真が好きだし、自分から発信できる場があるって、
結構すごいことだと思うのです。旧来的リア充系の人たちは、
バカにする人もいるけど、私はBLOGで発信する人ってすごいと思います。

ちょっと前は「Movable Type」で再構築しようかなと思ってましたが、
最近は「WordPress」が主流とのことで、「WordPress」にしてみよと決意。
友人からいろいろ教えてもらえるかなという甘い期待も。

まずは、その友人に聞いてみました。
・レンタルサーバって何使えばいいのかなぁ
・なんかおすすめの本あるかなぁ

そしたら、レンタルサーバを比較したページを紹介いただく。

WordPressにお勧めなレンタルサーバー(わかったブログ)
 http://www.wakatta-blog.com/wordpress_rentalserver.html

月額が300円もしないロリポップかミニバードが最有力候補。
そしたら、さすがは師匠、教えて君のボクに最小限の言葉でレス。


MSG.jpg


そうだ、BLOG名とかも考えないとドメイン名に影響する。

初代BLOGは「Photo@alliance(フォト アライアンス)」で、
二代目の本BLOGは「Photo psycholo++(フォトサイコロ)」です。
三代目はどうしよう。ちょっと悩もう。Photoから脱却しようか。

さて、そして、気合を入れて気分を高めるために、本を購入。
受験とか資格試験んときとかは、まずは本を買うのが常。
こーゆー系統の本は出版年月日が新しいものを選びます。
ボクがサイトオープン出来れば、この本がすごいってこと。


オープンソース ブログ&ウェブサイト構築ソフト WordPressガイドブック Ver.3.X対応
Lotus Web Studios WordPress研究事業部
秀和システム
売り上げランキング: 114,830

コメント

非公開コメント

