--/--/--


2013/01/03

浅利佐助商店「比内地鶏スープ」で作った鍋がウマい

IMG_4632.jpg

肉団子鍋を作ろうということで、クイーンズ伊勢丹でスープを探す。
お鍋のスープは塩っ辛くて化学調味料の味が強いものが多いので、
クイーンズ伊勢丹なら何かあるんじゃなかろうかと思いまして。

醤油だしコーナーで物色。
冬だし、鍋だし、比内地鶏スープにひかれました。
それも化学調味料無添加で美味しそう。

外食したり、お菓子食べたり、フツーに生活してると
「調味料(アミノ酸等)」の味に馴らされてしまうもの。
原理主義じゃないので、ゼロにしする気は無いですが、
同じような価格帯で同じような味なら化学調味料無添加にしようかと。

肝心のお味の感想は、クセが無なく柔らかです。
市販のカツオつゆや昆布つゆよりも柔らかな印象。
やっぱり、化学調味料だと味が尖がっちゃうでしょう。
(嫌いじゃないですが、そのような味も)

秋田県男鹿の味噌醤油醸造元で作ってます。
屋号は「浅利佐助商店」という歴史を感じさせる醸造元です。


IMG_4640.jpg

鶏団子でなく豚団子です。コクがあります。
でも、鶏ガラスープには鶏団子が合いそう。

きりたんぽ鍋にも合うらしい。
薄ーくして、しゃぶしゃぶのベースにも良さそう。
とても使い勝手の良さそうな鶏ガラです。

海鮮に合うかは未知数。結構なんにでも合いそう。


IMG_4643.jpg

翌朝は、鍋の残りスープで雑炊。完璧。
ありがとう比内地鶏。


浅利佐助商店 比内地鶏スープ 500ml
浅利佐助商店
売り上げランキング: 13,828

コメント

非公開コメント

