--/--/--


2013/01/05

【VOL.05】BLOG再構築しますわっ(WordPressをインストールしたぞ)

はい、パソコンとか、実は弱いtangerineです。

基本設定が終わりました。
早速、WordPressなるソフトをインストールしましょう。
レンタルサーバに、WordPressが格納されるデータベース設定を行い、
そのあとにインストールを行うらしい。

買った本はまったく役に立ちませんw
仕組みの説明もなければ、手順も「お名前.com」で取得した
ドメインを「ロリポップ」に設定する情報が少しあるだけ。
我ながら、自分の選択眼が非力なことにショック。

FTP転送ソフトを用いて手動インストールするか、ミニバードにある
「簡単インストール」機能で半自動インストールするか。

うむむ、、、
【分かれ道に出くわしたら困難な道を選べ】が家訓だったボクんち。
おう、そりゃ、勉強のためにも前者で手動でしょ。

で、本を読む。さっぱりピーマン。

まてまて、ミニバードにはレンタル料を払ってるんだ。
そして、エンジニアが作った仕組みを使うのが礼儀というものだ。
そうだ、やっぱり「簡単インストール」の恩恵にあずかろう。
Google先生に聞いたら、以下のサイトを教えてくれた。

minibird(ミニバード)でWordPressをインストールする
(ゼロからのWordPressブログ)
 http://zero-wp.com/make-wp/minibird-install/

データベース設定をして、簡単インストールでインストール実施。
そのあと、ミニバードにあるWeb上のFTPツールでIndexファイルを削除。

そしたら、そしたら、取得したドメインにならって、、、URLをたたくと!
デフォルトテンプレートのBLOGサイトらしきものが表示されましたー。

ということで、今後はWordPress側の操作や設定になる模様。

今のところの勉強代(年額)
 ・独自ドメイン取得 \920
 ・レンタルサーバ料金 \3,250
 ・今のところ使えない書籍代 \2,800

こんなところで、\7,000くらいです。まぁ、そんなもんかね。

コメント

非公開コメント

