--/--/--


2013/01/06

【VOL.06】BLOG再構築しますわっ(パーマリンク設定したぞ)

相方に「1日パソコンしてたでしょ?!」って小言いわれたtangerineです。
よって、今日は進捗しないでしょう。。。家事育児手伝うのです。
子育て世代の皆さま、どうやって時間作ってるの?!


これからWordPress側の設定とかです。
相変わらず買った本は役に立ちませんww
マジ、金返せ。
こーゆー使えない本だすから、本の相対価値が落ちて紙媒体の(以下略

さて、そんな作業に四苦八苦しているところ師匠から、DMが。
MMSやメールでなくTwitterやFBでメッセージするところが師匠。

独自ドメイン取得おめでとう!パーマリンクも良く考えてね!後で変えるの面倒だからさ。


なんすか、このお祝いを装ったハードル高い課題メールは。
「よく考えてね!」って、正解は自分の力で導き出せ的な。
こうしなよ!的なメールが欲しいんですけど。正直。

パーマリンク=固定されたURLリンクという言葉のようです。
髪の毛のパーマ(固定する)と一緒ね。

ボクの理解だと、動的でそのつどサーバ側で処理して生成されるURLより、
このページはこのURL!みたいに静的に恒久的なURLのことを指すらしい。
後者の方がSEO的に有利で、Amazonの商品リンクもウン万以上あるけど、
1商品1URLというパーマリンクをちゃんと用意しているとのこと。
見かけもスッキリしてますしね、短いパーマリンクは。

WordPressでは、設定により1記事ページごとにパーマリンクできるらしい。
それは良いんだが、そのパーマリンクにもいろいろな表記があるわけ。
そこまでちゃんと考えろよ!ってのが師匠のDMなんでしょう。

Googleせんせーい!教えてくださーい!
ってことで紹介されたサイトで勉強。


WordPressのパーマリンク設定を最適なものにカスタマイズする
(GanoWeb)
 http://gano-web.com/wordpress-permalink.html

WordPressのパーマリンクはどの形がベストなのか
(パシのSEOブログ)
 http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2012/05/21/3392

WordPressでSEOに有利かつ短い究極のパーマリンク設定(2012年用最新版!)
(運命)
 http://unmei.in/wordpress-permalink


結論、【サイトURL/カテゴリ/記事名称】でいきます。
【サイトURL/記事名称】が短くてSEO的には良いという情報が多いのだが、
どうもカテゴライズ傾向の人間脳としてはカテゴリも入れたくなった。

ここから、プラグインとか、テーマとか、すげー難解なのね。
英語多いしさ。
自分で勉強して構築した人の情報サイト見て「ふむふむ」いくまで
達していない自分がいるんですよ。
こーゆーときに人にやさしい本が活躍するのに、まったくこの本ときたら(以下略

コメント

非公開コメント

