--/--/--


2013/01/13

【VOL.07】BLOG再構築しますわっ(テーマをアップしたのよ!)

一週間ぶりのBLOG再構築作業のtangerineです。
ちょうど娘っこが昼寝している2時間だけですが。
ちなみに、相方は、かつての仕事場仲間とランチ会。

今日のしょっぱなのタスク。

・一週間前に何をしたか思い出す
・今日何をするか決める

、、、うーむ、よく思い出せない。

Google先生のお世話になりますか、今日も。

WordPressを初導入したら まず最初にやるべき24の設定
 http://design-plus1.com/tcd-w/2011/04/wp-liteuser.html

WordPressでブログを作ったら必ず見ておきたい厳選まとめサイト26!!
 http://matome.naver.jp/odai/2135193313172586001

見た目が重要だから、何でも。

とりあえず「テーマ」とやらの設定をするか。
「テーマ」とは一般的には スキン とか テンプレート とか言うかな。
サイトのデザインを設定するファイル群のことです。

1.まずはWordPressサイトやネット上で「テーマ」を探す
2.その「テーマ」をダウンロードする
3.FTPツールを使ってその「テーマ」のファイルをサーバにアップロードする
4.WordPressの管理画面で好みの「テーマ」に設定する

なお、「テーマ」のアップロードは以下を参照しました。

WordPressテーマをFTPからアップロード
 http://wordpress-customize.com/fast-setting/ftp-temas.html

あとは、「テーマ」の設定後確認するために、テスト投稿を行いました。
これで準備は完了!

さて、採用した「テーマ」は【Suffusion theme by Sayontan Sinha】です。
シンプルなんです。あとは、むねさだブログで採用されていたので。


その他に試したこと備忘録
 ・ヘッダー画像を試しに作って設定した(カスタマイズ)
 ・ヘッダー画像をトップページへのリンクとした
 ・カテゴリとメニューを試しに操作してみた
 ・カテゴリは日本語名称でパーマリンク時の英字は設定できる
 ・メニューはカテゴリを複数設定できそう
 ・本文のフォントをCSSで設定した 参考サイト
 ・見出しの設定を今度行おう
 ・ヘッダー画像用のフォントをダウンロードした
   漢字も揃っているフリーフォント2012年版

ウィジェットとプラグインが、まだ手を付けていない…。

コメント

非公開コメント

絶対見ちゃだめだよ

9jo8r2lF
ダメだよ、見ちゃ
そんな所、見ないで・・・恥ずかしい
http://rc4t4kYo.domedome.net/rc4t4kYo/
