--/--/--

スポンサーサイト

2007/10/08

国後島で想像力

国後島


羅臼から眺めた国後島です。
意外とデッカイんですよね。
これが北方領土かー、と。

単一民族だし、国境接してないし。
あんまり領土とか国境とか、それに絡む国家とか宗教とか民族とかに疎い国民ですので。それがこの国の良さとも言え。

でもね、それはそれで、ちゃんとそーゆー知識くらいは必要です。
大卒ですし、何より社会人ですしね。
経験や身体で学べないから「教育」や「勉強」があるんですし。
教育や勉強とは、そーゆーものだと思います。自分の体験しか学ぶことができない=本能ですので、動物です。

で、話を膨らませて。
想像力やコミュニケーション力が乏しい人は教育しちゃだめです、えぇ。これは罪です。でもある程度歳をとって、教育できない、つまり想像力もコミュニケーション力も無い人は、不要です。少なくとも組織やコミュニティには不要です。人間の根源ですから。そのチカラは。

これは譲れません。28年のチッポケな人生ですが。
想像力とコミュニケーション力が、科学技術にもつながり、優しさにもつながると思うのですよ。空を飛べる魅力が想像できない人は、飛行機を作れませんし、相手の気持ちを想像できない人は優しくなりえません。そして、それを伝えることができないなんて、ヒトじゃないですよね。

なんちゃって。

オンライン書店 boople.com(ブープル)

コメント

非公開コメント

>にんじんパパさん

ほんと被ってませんなww
浅田次郎は、武士の物語のヤツ読んだ記憶が。
最近は本読む時間もうまく作れず、衰えを感じます…。

底w

すみません誤字でした。

本?

かなり偏ってます。最近浅田次郎と司馬遼太郎しか読んでないかな。前者はエッセイ含め全作品読んでます。繰り返し呼んでいるものも。司馬遼太郎は底までじゃないですね。
項羽と劉邦、功名が辻、梟の城、風神の門、燃えよ剣くらいかな。オレンジさんとひとつも被ってないw

>にんじんパパさん

司馬遼太郎フリークですか!?
私も、坂の上の雲や義経や街道を行くなど読みましたよ。

何気に読書家なんですな!発見しました。

北方領土

いいなぁ。いいところ行ってきたんだねー。うらやましい。
いま司馬遼太郎の「菜の花の沖」を読んでるからその辺りすごく行ってみたいんですよねー。
