--/--/--

スポンサーサイト

2007/11/23

モバイルでしかリーチできない層

42340002.jpg


mixiとかケータイだけでやる人のほうが多いらしいです。
ページビューは【5.5:6.5】でケータイの方が多いのです。

つまりは、すでにソーシャルメディアではケータイが主流で、モバイルでしかリーチできない層が存在するのですよね。これは、サイト運営者としても重要で今後はモバイルサイトは必須になってくるわけです。むしろメインに。

SEOの世界でもソーシャルメディアは重要な位置を占めるようになり(検索エンジンがソーシャルメディアを重要視している)、SMO(ソーシャルメディアオプティマイゼーション)という考え方が台頭してきています。つまりは、流れは必然的にモバイルに突き進んでいるのです。

どこかのメルマガの編集後記を参考までに。

プレ取材でいろいろな方にお会いしているのですが、ある大学の先生から、学生のレポート提出についてこんなお話を聞きました。まず、まぁありそうだなと思ったのが、

「携帯でレポートを書いて、送ってくる学生がいる」

という話。半分まではいかないにせよ、かなりの数いるそうです。(短いレポートに特に多いとのこと)

数百字でも私には全然ムリですが、今はブラインドタッチも普通みたいだし、学生さんには、打つ(書く)のはそんなに違和感ないのでしょうね。(読む先生は大変ですね。改行とかしてないでしょうし)

で、さすがに長文はPCから送られてくるのかと想像して「A4一枚とかだったらありそうですね。でも、もっと長いのとかもありますよね?」

と聞いてみたところ、驚いたのが、

「『手書き』で送ってくる学生が増えてる」

とのこと。マジすか!

……携帯からPCをすっとばして、いきなり手書きに回帰するんですね。。。すっとばすというか、そもそも持ってないし買う気もないしということなのでしょうか。

携帯からのインターネット利用が増えたという話は統計データも含め、耳にすることが多いですが、「携帯でしかリーチできない層」が着実に増えている状況を、ちょっとリアルに感じたひとコマでした。


コメント

非公開コメント

